メモワール 一覧集。 

私が今までにメモしたことなどを公開しています。 

年収を10倍以上にするためのマネー講座 投資と消費と浪費編
お金は資本主義では
必要不可欠なものですが
お金自体には ほとんど価値がない

お金に価値が発生するときは
使ったときだけである

お金とは とある秘密組織によって作られた
非常に便利な道具なのである
(最初はぶつぶつ交換を簡単にするために生まれたがそのお金を世界中に広めてお金に価値があるように洗脳したのがその秘密組織です ここではいえませんけど)

お金を稼ぐことよりも
問題は お金の使い方です

貧乏父さんと金持ち父さんの 一番の違いは

そのお金の使い方にある

一般的の家庭の場合
だいたい
浪費が 3割
消費が 6割
投資が 1割 ぐらい

でもこれだと ほぼ金持ちにはなれない
少なくとも 億を超えることはありません

よく言われているのは
年収の10%以上を投資に使うことである
しかし 僕はこれでも少ないと思っています

なので 理想は
浪費が 1割
消費が 4割
投資が 5割 ぐらい

こうすれば ほぼお金持ちになれる

まずは 無駄なお金を使わないこと

ほとんどの人はムダにお金を使っている
行ってもいないスクールにお金を払ったり
使ってもいないシステムやネット料金を払ったり
ムダに電気料金や保険料などを払っている
まずは それらのムダを減らさないといけない

そして長期的な設計図と地図とコンパスを設定することだ
うまくいかないのは
地図とコンパスがないからである
これはソフトバンクの孫さんが言っていた言葉です

ゼルダの伝説でも 地図とコンパスを使っているんだから

これらがないと さまようだけ

まさに グランドラインでさまよっている状態になってしまう

だいたいそうゆう人は ログポースを持っていない

だから あっちこっちに ぶれてしまい 同じところをぐるぐる回っているのだ

1万円も上手に使えない人が

稼ぐことは難しいだろう

投資は 色々な投資が ある

株式投資や自己投資や経験投資などなど
あるし
自分の資産になるもの リターンを得ることができるものは
全て投資と言ってもいい

例えば 自転車とか いいお水とかは消費ではなく 健康への投資になります

まぁでも 一番てっとりばやいのは やはり自己投資になります

自己投資をしないと 自分のレベルが上がらないのである

7つの習慣に P/PCというのが あります
Pは 成果であり
PCは 目標達成能力です

例えて言うと にわとりがPCで タマゴがPです

タマゴはにわとり から生まれてくるものです

つまりPCのレベルが低いと レベルの低いタマゴしか生まれてこない
レベルが低いということは 価値が低いということです

低い価値しか提供できないから
お金が入ってこないのです

しかし PCのレベルが高ければ
レベルの高いたまごが生まれてきます
だから レベルを上げる必要があるわけです

お金自体は レベルの低いたまごと同じです

そこまでの価値はない
大事なのは それをいつでも生み出すことができる
にわとりなのである

にわとりのレベルを上げて フェニックスにすれば

ちょーーーー レベルの高いタマゴが生まれて

一生 お金に困ることはないでしょう

しかし にわとりをフェニックスにするためには

長期的なプランが必要になります

短期的な方法 突発的な方法でもフェニックスにすることができますが

そのフェニックスは すぐに死にます
1回生んだら もう使えないわけです
だから 不死鳥のフェニックスにするためにも
自己投資が必須なのです。

まずは 情報発信することになれていくことが大事です。

なんのために情報発信やブログをするのかといえば
1。自分を成長させるために
2。少しずつ情報マニュアル(コンテンツ)をつくるために
3。アフィリエイトをして稼ぐために
4。人にいい影響を与え、人を救うために
5。見込み客を集める情報サイトを完成させるために
6。自分の行動をバックナンバー・アーカイブするために
7。書く練習、まとめる練習をするために
8。ご縁を増やすために
9。実績をつくるために
10。無駄遣いをしないために
11資産を作るために 

ブログ一つでも、 これだけの効果があるんですよね。 

手帳などに 書いておくのがいいと思います。
・人格主義を人生の理念にする。人格を高めることで集客や人間関係の成功を望む

・時間管理のマトリクスをディープに理解する

・人間関係は「信頼口座」がすべてと理解する

・信用があればすべての取引がはやくなるとディープに理解する

・winwinのためには誠実・成熟・豊かさマインドを持つ

・聞く、共感、傾聴の意味をもう10倍深く理解する

・縁は、まず自分が与えることによってのみ育まれるので積極的に与えるが先

・絶対に相手を否定せず、肯定し評価し理解し相乗効果を発揮する

・肉体、社会情緒、知性、精神の4つを常に磨き続ける

・本業を頑張り、本業で社会貢献に努める、本業から逃げない

・心が豊かで成功しているメンターを探し学ぶ

・直近の緊急性のあることでなく、価値を構築することを優先する

・価値観、目標、年間、月間、週間計画、日々のタスクの実践を癖づける

・遊び心がなければ、人を楽しませることはできない

・考えずに行動すると事故やトラブルを誘発する。行動するまえに計画を。

・計画を明確にし行動をし始めたら、1つに集中してゲームのような感覚でやり切る!

・抽象度の高い視点で長期的に考え、逆算をして細部の計画を練れるようになったら理想!

・自由だからといって信用を軽視してはいけない。信用価値があっての自由なのだから

・遅れることがあっても、心底願ったことは、必ず叶います。

誠実に、そして、一生懸命、心底、富が欲しいと願い、人に役立つことに真剣になれば、
富を自由自在に引き寄せることも可能です。

心に強く願ったことは必ず現実になるからです。

しかし、心底願っていないのであれば、当然、叶いません。原因がないからです。

心の奥底から願っていないことは、原因がないので、手に入らないのです。

私たちが苦しむのは、心の法則の使い方を誤ったり、悪用したりしたときだけです。

あなたの心の無意識にある神聖な神性と波長を合わせ
いま必要としているものを心底望めば、何であれ、望むもの、必要なもの
すべて自分のものにできるのです。

ただ一点気をつけてください。あなたの潜在意識は、常に本音しか受け入れないのです。

そして、あなたの代わりに、誰もあなたを豊かにすることはできません。

あなたしか自分を豊かにすることができないのです。あなたに代わることは誰もできません。
人は、自分で変わろうとするとき以外は、決して変われないからなのです。

あなたの代わりにあなたの夢を実現できる人は誰もいません。

あなたしか、あなたの人生を変えることができないのです。

愛とは、相手を解放し、ひたすら与えるものであり、愛とは、すべての人への好意であり、
愛が人と人との結びつきを生み出し、愛が不足すれば、人と人との結びつきがなくなります。

愛は接着剤であり、愛があってはじめて、人と人がくっつくのです。

あなたが先に顧客を愛し、隣人を愛し、そして、パートナーを愛さなければ、
あなたの運命の人とは巡り会えないでしょう。

愛とは、別の言葉でいえば、<絶対的に信じること>なのです。
すべての人に愛と思いやりを注ぐように努め、
率直、誠実、平和、調和、寛容、思いやり、正義をすべての人に与えようとしてください。

もっと簡単に言えば、
1。温かく
2。親切な
3。優しい気持ち
で生きていれば、必ず成幸が訪れます。

願いには2種類があります。
すぐに叶うものと、すぐに叶わないものです。

そして、夢とはすぐに叶わないからこそ、夢なのです。
すぐに叶うものを夢とは言いません。

そして、潜在意識に願いを届けた祈りは、もっともふさわしい満開の時期を迎えた時に、
願望は現実として花を開きますので、時には、数日、あるいは数ヶ月、
数年かからないと実現しない夢もあります。

しかし、遅れることがあっても、心底願ったことは、必ず叶います。
byジョセフ・マーフィー

 

 

夢をかなえる像
ガネーシャの教え。

靴を磨く 

おつりは募金する 

食事を腹八分におさえる

人がほしがっているものを先取りする 

会った人を笑わせる 

トイレ掃除をする

まっすぐ帰宅する

その日頑張れた自分をほめる

一日何かをやめてみる

決めたことを続けるための環境を作る

毎朝、前進鏡を見て 身なりを整える

自分が一番とくいなこと、苦手なことを人に聞く

夢を楽しく想像する

運がいいと口に出して言う

ただでもらう

明日の準備をする

身近にいる一番大事な人を喜ばせる 

誰か一人のいいところを見つけて褒める 

人の長所を盗む 

求人情報誌を見る 

お参りにいく

人気店に入り、人気の理由を観察する 

プレゼントをして、驚かせる。 

やらずに後悔していることを今日から始める。 

サービスとして夢を語る 

人の成功をサポートする

応募する

感謝する、人生を楽しむ 

 

 

5

あらためてそのポイントをお伝えすると、1998年を起点にテンバガー(10倍株)をはるかに超える

好パフォーマンス銘柄が多数出現したが、それらの銘柄からヒントを得て、銘柄選別をしてみるというやり方だ。

銘柄の共通点を整理すると、以下四つの条件が導き出せたのである。

 
1.時価総額300億円以下
2.売上成長が20%以上
(売上高が4年で倍になっていればおおよそ20%成長)

3.上場から4年以内

4.オーナー企業かつオーナー社長が筆頭株主

 

 

セールスレターテンプレート 


率直に頼みがあることを伝える 

理由や背景 お願いに応じることの価値やベネフィットを伝える

クロージング


お願いに応じること=見込み客のベネフィット



きちんと 価値をプレゼンテーションすること

強いオファーを提供すること

リスクを取り除くこと



強いおフォーで驚かせる

無料格安で手に入れるもの価値をプレゼンテーションする

なぜならこれは~をしてもらうためのプレゼントです。

~の説明とその価値をプレゼンテーションする

そしてクロージング

 

 

 

 

資産ランキング1位 健康 


成功するためには強靭な内体が必要です。

病気で苦しみながら成功はできません

肉体が健康で頭が常にクリアで精神が統一されていて全ての細胞に
エネルギーが充満されている状態で初めて
最強のパワーがみなぎってくるのです。

どんなに現金を沢山持っていても寝たきりの天的生活になったら
人生はだいなしです。
つまりなによりまずは健康を優先順位にもつ必要があるのです。


資産ランキング2位 スキル
健康の次に価値が高い資産はスキルです。

どんなに健康で体が強靭でも 知識も経験もなくスキルが
何もなかったら成功は難しいです。

スキルとはあなたの耳と耳の間に蓄積される究極の資産なのです。

たとえヒトラーなど独裁者に全ての現金 土地 宝法瀬 腕時計を
奪われたとしても耳と耳の間に稼ぐスキルを隠し持っていれば
すぐにまた成功できるのです。

スキルと言う資産に政府は税金をかけることもぜったいにできませんし
だれかにこっそり盗まれたりむくしたりすることは絶タにありません。

国境を超える時に税関で

申請するものはありますかと聞かれても

いいえ 何もありません

見えない資産 奪われる可能性ぜろ
なのです。

現金をもっていたら 税金がかかります。

銀行に預けないといけませんし だれかに盗まれたりしるう危険もあります。

利息もほとんどもらえません。
土地を持っていたら固定資産税がかかります。

管理したり修理する必要もあります。

日本では基本的に土地の価値は下がっている
傾向が強いです。

そう考えるかいかにスキルという資産が最強なのかが
理解できます。

 

4P

4Pとは、
Promise=約束、
Picture=想像、
Proof=証明、
Push=説得です。


Promise=約束とは、、、

見込み客にどんなメリットをもたらすかを伝えるのです。
つまり“約束(PROMISE)”をします。

これは、ダイレクトマーケティングの
プロモーションを構成するうえで最初の、そして最大の奥義です。

Picture=想像とは、、、

「約束」によってあなたは、
見込み客に、何をしてあげられるのかを告げました。

今度はその人自身に、その約束の効果を楽しむ
自分を「思い描いて」もらうのです。


Proof=証明とは、、、

見込み客は一般的に疑い深いので、
どのようなレターにおいても証明は重要な要素です。
あなたがそう言ったからといって人がそれを信じてくれることはありません。
あなた自身が著名な専門家でもない限り、

あなたの主張は、ただの意見でしかないのです。

証明にはいろいろな種類があります。
例えばレストランに関してなら、
次の4種類が最も効果的でしょう。

受賞(雑誌などの「ベスト・オブ~」に選ばれた 等)、
レビュー(地元紙や全国紙、雑誌には、レストランのレビュー 等)、
証言(満足した顧客からの褒め言葉も、良い証明になります)、
有名人の推薦(人は有名人が大好きで、有名人と同じことをするのも大好きです)

などです。

Push=説得とは、、、

4番目のPである「説得」とは、
あなたの”コール・トゥ・アクション”
つまり、”具体的な行動の呼びかけ”です。

たとえば、
「じゃあ、今度僕の好きなレストランに行こう」と
言うのはとてもあいまいです。

ご存じだとは思いますが、悪気はなくても、
「今度」というのは、「絶対にない」に等しいのです。

あいまいな説得では、明確なコミットメントは得られません。

ですから具体的に言ってください。
「金曜日の7時にアウトバック・ステーキハウスに行こう。
 僕が迎えに行くよ」と言えば強力です。

 

 

簡単に言うと、以下の5つの視点で見ると色んな事が分かってきます。
1.場を支配している人、物、ロジック
2.場にいる人、物(支配される側)
3.場で循環している物(内部エネルギー)
4.場の外の世界にいる人、物(場の境界線)
5.場の内と外を媒介している物(外部から取り込むエネルギー)

 

10

1 ペルソナ(ターゲットの明確化)
2 商品のリサーチ
3 見込み客のリサーチ
4 マーケットのリサーチ
 
をすることによって、
あなたのコピーが素晴らしく
生まれ変わります。

 

 

11

<インフレ・デフレと株・債券の優しい解説>

モノが売れずに経済が低迷する → 企業はなんとかモノを売ろうとモノの価値(物価)をさげ、相対的にお金の価値(通貨価値)があがる(デフレーション・円高)

モノが売れて経済が活性化する → 企業はさらに利益を得ようとモノの価値(物価)をあげ、相対的にお金の価値(通貨価値)がさがる(インフレーション・円安)

債券は本質的にはお金 → デフレ化・円高化でお金の価値(通貨価値)があがれば債券価値もあがる(債券はインフレ・円安からデフレ化・円高化するときに強い)

株は本質的にはモノ → インフレ化・円安化でモノの価値(物価)があがれば株価もあがる(株はデフレ・円高からインフレ化・円安化するときに強い)

政府の政策金利などによって、インフレのあとにはデフレがやってきて、デフレのあとにはインフレがやってくる

傾向としてインフレ(高金利)は新興国に多く、デフレ(低金利)は先進国に多い

 

12

<純金投資のメリット>

無価値な紙でできた貨幣とは違い、金自体に不動の価値があるため、価値が0になってしまうことはない

流動性・換金性が高く、世界共通の通貨としてどの国の貨幣とも交換できる

かぎりある資源なので、好況不況に関わらず価値が上昇しつづける

インフレやデフォルトなど、経済が不安定なとき、あるいはテロや戦争などの有事のときに、特に価値があがる

保有に固定資産税がかからない

消費税が高くなると得をする

 

13

 

自分の性格を変える必要はありません。


未来に根拠は作れないんです。


自分を信じ続けられるマインドを身につけることが重要である。



失敗とは想定内のことであるというマインドを持ってください。


97%の潜在意識を信じることです。



顕在意識では変わりたいと思っていても

潜在意識では変わりたくないと思っているわけです。

 

 

 

14

 

「エメラルド・タブレット」ラテン語本文

Verum, sine mendacio, certum, et verissimum:

Quod est inferius est sicut quod est superius,

et quod est superius est sicut quod est inferius,

ad perpetranda miracula rei unius.

Et sicut res omnes fuerunt ab uno, meditatione unius,

sic omnes res natae ab hac una re, adaptatione.

Pater eius est sol; mater eius est luna.

Portavit illud ventus in ventre suo; nutrix eius terra est.

Pater omnis telesmi totius mundi est hic.

Virtus eius integra est, si versa fuerit in terram.

Separabis terram ab igne, subtile ab pisso, suaviter, magno cum ingenio.

Ascendit a terra in coelum, iterumque descendit in terram,

et recipit vim superiorum et inferiorum.

Sic habebis gloriam totius mundi.

Ideo fugiet a te omnis obscuritas.

Haec est totius fortitudinis fortitudo fortis,

quia vincet omnem rem subtilem,

omnemque solidam penetrabit.

Sic mundus creatus est.

Hinc erunt adaptationes mirabiles, quarum modus est his.

Itaque vocatus sum Hermes Trismegistus,

habens tres partes philosophiae totius mundi.

Completum est quod dixi de operatione solis.

 

※グーグル翻訳を使うのがいいでしょう。

 

 

15

ファイナルファンタジー8の 神話

(このことを知らないとFF8の真実にはたどり着けません)

ある日のガーデンの授業風景。

創造主ハインについてはテストに出ないらしい。ゲーム上でも必要のない情報です。

「まだ昼と夜が混ざり合っていた頃。

『ハイン』という存在があった。
『ハイン』は大地が生み出した、たくさんのケモノとの戦いに明け暮れていた。
『ハイン』は魔法を持っていたので、その力に頼って長い戦いを勝ち抜いた。
こうして『ハイン』はこの大地の支配者となった。

『ハイン』は自分のイスに座ったまま、ずっと遠くまで見通したいと思った。
ところが『ハイン』のイスの場所からでは山が邪魔で東の海が見えなかった。
山を壊してしまおうとしたが、長い戦いで疲れていたので『ハイン』は山を切り崩す道具を作って、それに仕事をさせようと考えた。
道具は勝手に動いて、必要なら自分たちの数を増やすことが出来るように作られた。
『ハイン』は道具を人間と名付けた。
これが男と女からなる我々人間のはじまりとなった。

人間は数を増やしながら山を切り崩していった。
全部の作業が終わった後、人間は次に何をしたらいいのか『ハイン』に聞きに行った。
しかし『ハイン』は疲れてぐっすり眠っていた。
仕方がないので人間は勝手に大地を作り替えていった。

『ハイン』が目覚めたとき、辺りの様子は一変していた。
何より驚いたのは人間の数だった。
『ハイン』は人間の数を減らそうとして、役に立たなそうな小さな人間を魔法で焼き尽くしてしまった。
その小さな人間は『子ども』と呼ばれる存在で、人間達がたいそう大切にしていたものだった。
人間達は叫んだり泣いたりして『ハイン』に抗議した。
しかし『ハイン』は自分の道具の言うことなど聞かなかったので、人間達は怒り出してしまった。
人間達は『ハイン』の言うことを聞かなくなってしまった。

人間達は『ハイン』に反抗し始めた。
『ハイン』は魔法で応戦したが、増えてしまった人間の数と魔法を持たない代わりに獲得した知恵にやり込められることが多くなった。

困った『ハイン』は人間達と取引をした。
自分の半身とその力を人間達に与えよう、と。
人間達は『ハイン』の力が半分になれば、あまり怖くないと考えたので、その取引に応じた。

『ハイン』は自分の体を切り裂き、半身を人間に差し出した。
これで『ハイン』にとっても人間にとっても穏やかな日が来るはずだった。
ところが人間達はこの『ハインの半身』が持つ力を奪い合って、争いを始めてしまった。

長い長い戦いが続いた。
この時にたくさんの国が出来た。

この戦いに勝利したのが黒耳王ゼバルガとその一族だった。
彼らは森の中で居眠りしていた『ハインの半身』に約束通りお前の力をよこせと行った。
だが『ハインの半身』はのらりくらりと答えをはぐらかした。

なんとかしようとゼバルガは賢者バスカリューンに相談した。
賢者バスカリューンは知恵を巡らせて『ハインの半身』から答えを聞きだした。
『ハイン』は半身に野蛮で粗野な腕力しか残さなかったのだ。
人間達は『ハイン』の力の半分とは、当然、神秘の力である魔力の力の半分だと思っていたが、『ハインの半身』は『抜け殻のハイン』だったのだ。

その話を聞いたゼバルガ一族は怒った。
約束を破った『ハイン』を今度こそ倒そうと考えた。

しかし魔法を持つ方の『ハインの半身』は一向に見つからなかった。
人間は行方不明の『ハイン』に『魔法のハイン』と名付けて、何世代にもわたって探し続けた。」

賢者バスカリューンの子孫を名乗る者が残した書物「偉大なるバスカリューンの記」の一説です。

作者の創作と考えるのが一般的らしい。

魔法のハインこそが魔女の始まりだと信じる人がいます。

「魔女」という言葉の命名者の歴史学者テムの著書「ハインの行方」では、

「『魔法のハイン』が見つからなかったのは当然である。
『魔法のハイン』は当時の人々の感覚では「保護すべき者」と考えられていた女性に姿を変えて身を隠していたからである。
ときおり、歴史上に重要な役割を果たす女性が現れるが
私はこれを『魔法のハイン』と考える。
『魔法のハイン』そのものなのか子孫なのか、力を引き継いだ者なのかは、それは今後の研究が明らかにするだろう。
女の姿をした『魔法のハイン』。
私はこれを魔女と命名する。」

『抜け殻のハイン』は次の授業で話すらしい・・・気になる。

「これはねえ、とても興味深いですよ。地質学の授業で名前を聞いたことがあるでしょ?」

だって。全く分からない・・・

歴史上、多くの魔女は存在を明らかにしていません。魔女の問題と言うより人間の問題です。

魔女が身を隠さなければいけないような世の中と言うことです。

でも魔女側にも問題はありました。魔女の力を悪い方向に使う魔女が多かったからです。

テストに出てくる歴史上重要な魔女は3人います。

一人はある国が滅亡の時に人々のために立ち上がった魔女。

この魔女と騎士ゼファーの物語は映画にもなっているから見たことがある人も多いでしょうね。

(これはラグナが主演していた映画で、サイファーが魔女の騎士に憧れた映画のことです)

次に世界を二分した魔女戦争の時の魔女。恐ろしい魔女でした。

(エスタのアデルのことかな。ラグナがエルオーネのために封印した魔女だね。ガルバディアが帝国主義を貫いているのは、鎖国状態のエスタがいつまた攻めてくるか分からないからなのである。)

それから我々にとって最も身近な魔女。

この魔女が魔法の仕組みの研究に協力してくれたおかげで、みなさんが魔法を使えるようになったわけですね。

 

 

16

面白いストーリーの作り方 
 
世界の平和を守るんだよりも、 この重要な機密が入ったファイルを守るにほうが 
物語が発想しやすい。 
 
失敗→大惨事→反撃開始→大逆転 
 
オープニングシーン
 
謎 対立軸 切り札 敵の強さとおそろしさ 伏線 インパクト 
 
17
・相手の本音を聞きたくば、自分から情報を開示すべき
 
・男性には励まし、女性にはお願いと頼むのがいい
 
・ゆっくり丁寧に話すよりも、少し早口の方が説得力が出る 
 
・部下は命令して動かすのではなく、確認して誘導するべし 
 
・もやもやしていたり、アイデアを考えているなら、とにかく書くべし 
 
・集団の団結力を高めるには、適度な難題をミッションにするのがいい
 
 
18
収入が増えない人の74理由
^^^^^^^^^^^^^

・購入者を増やそうという意識がない
・いい商品をもってない
・集客が下手、販売が下手、提供が下手
・お客様が満足していない、感動の口コミがない
・お金のことばかり考えて、人のことを考えていない
・努力が足らない、実践量が少ない、やることやってない
・信じる力が弱い
・考える力が弱い
・スピードが遅い
・協力者がいない
・悪縁に振り回されている
・悪習慣から抜けられない
・セールスステップが漠然としている
・自分自身の価値が低い
・傲慢
・品曲がり
・本質や要点をつかむが下手
・フォーカスがぶれている
・貪りすぎ
・時間的に考えたらできないとわかりながら手に入れている
・顧客に対する価値の提供という視点が完全に抜け落ちている
・心が弱い
・緊張する癖
・恐怖に負けている
・勇気が出ない
・本質1%以外の99%をずばっと捨てられない
・嫌われることを極度に避ける
・積極性がない
・今日1日最後の日だと思って、必死に生きていない
・チャンスをものにできない
・人生は全部限られていることに対する漫然とした意識
・信念の弱さ
・指摘してくれる人がいない
・人の話を聞いていない
・対人関係が苦手
・なにごとも楽しようとする
・洗脳されている
・セールスレターに騙されている
・言われないとやらない
・怠惰、ただ怠惰
・権威に弱い
・お金がある人が偉いという誤解
・お金の使い方が極端に下手
・企画力がない
・アイディアがない
・シングルバリューしか提供していない
・ノートに書く癖がない
・すぐに忘れる
・反復する前に浮気する
・本を読む癖がない
・無料のものばかりに触れている
・悪いものを食べている
・食をけちる
・楽しんでいない
・好きなことで成功するのではなく、金のために仕事している
・わくわくすることを後回しにする
・言葉が下手、地獄言葉を使っている
・固い、柔らかくない
・失敗を極度に恐れる
・拒否する癖がある、素直になんでも感謝して受け取れない
・偏見がある
・上下する癖がある
・合理的すぎて、ファンタジーを信じない
・積み重ねる行動(原因構築)をしていない
・そもそも考えていない
・運だけで、実力がともなっていない
・感謝をなめている
・声が汚い
・部屋が汚い
・物や紙幣を大切にしていない
・波動が悪い
・波動が低い
・波動がない
・鈍感、鈍貧、鈍行
 
19
テニス上達方法
インパクトコックを決めてからテイクバック 

 

ラケットではなく グリップを下げる

 

カラダのまわしに腕をあずける

 

・ボレーは3本の指を軽く握り それでコントロール

 

ボレーはインパクトしてから着地するイメージ 

 

足をためる 

 

ひねって ためって つきもどす 

 

・スマッシュの打点は低く 

 

両肩のラインに右ひじをあわせる

 

ひじを肩の横から引き出すイメージ

 

スタンスを広く

 
 
 

サービスは 

 

左肩と右肩をななめにする

 

ひじを高いところでとめておく

 

フォロースルーは 左下

 
 

スプリットステップは沈み込むため 

 

最初のステップは大きくやる

 
 
 
 
 
 

ひねってたたいて 突き戻す 感覚 

 

ボールを見すぎないで予測する

 
 
 

グリップはV字にして確認 

 

腰の高さでボールをつく フォアハンドグリップ

 

肩の高さ バックハンドグリップ

 

ボールを7個分押すイメージで 

 

サービスは槍投げのイメージで 

サーブのスイングは
背中で形成されるラケットのループ軌道を大きく
しかもラケットの軌道をできるだけ体から遠ざけていけばいいのです。

 
 

フラットサーブは右肩の前 30センチにトス

 

トップスピンは右肩の真上

 

スライスはトップスピンよりも15センチぐらい外側

 
 
 

トップスピンロブが 大事

 

ボレーはキャッチのイメージ

 
 

あとは前で捕らえる

 
 

ネットの上をとおる

 

そのときにはバックスイングを始める

 
 

打つ瞬間だけ力をいれる

 
 
 
20
 
東洋医学とは
アジア諸国に発生 発展してきた医学の総称で

 

あらビラのユナニー医学

 

インドのアーユウヴェーダ医学

 

インドネシアのジャムゥ
チベット医学 モンゴル医学 

 

中国の中医学   韓国の韓医学

 

それに日本の漢方などをまとめて東洋医学という

 
 

東洋医学は人間の持つ力  本来持っている治癒力を
高めることによって
回復させるんだ

 

西洋医学は病気の原因をたつ
つまり細菌はウィルスを殺したり
症状を押さえることを目的としている

 

気は体の中にも自然界にもあるもので
生命の営みを司る
エネルギーの源と考えられているの

 

体の中にある気が乱れると病気になる

 

その気を整えることによって 治療ができる

 
 

陰陽論は 陰 陽で すべてはできていること

 

太極図と言われている

 

陽は 太陽  昼 男性 天 動 ひなた 背中

 

陰は 月 夜 女性 地 静 ひかげ 腹

 

五行説は

 

木は 草木が目を出し 万物が生じる時期 季節は春を象徴する

 

木は土の中にねをはり 土の養分を吸収して成長する

 

火は 火が燃えている様 万物が長じる時期で季節は夏を象徴する

 

火の作り出す高温は金属を溶かし その形をコントロールできる

 
 

土は 万物を育てるははなる大地を意味し四季のすべてにかかわりを持っている

 

土は水をすいとり また土の堤防によって水の流れを支配する

 
 

金は 金属や固さや鋭さを意味し季節は秋 収穫を象徴する

 

金属でできたおのやのこぎりによって どんな木も斬り倒されて形を変えられてしまう

 
 

水は湧水を意味し地の中にあって万物を生み出す源となる
季節は冬を象徴する

 

水は火を弱めるちからをもつ

 
 
 

木は 肝 胆 春 目 爪 筋 涙 魂 風 歩 青 酸 収 そう 呼 握 語 弦 怒 李 韮 麦 鶏

 
 

火は 心 小腸 夏 舌 めんしょく 血脈 汗 神 熱 視 赤 苦 堅 焦 笑 憂 あい こう 喜 杏 らっきょう きび 羊

 

土は 脾 胃 土用 口 唇 きにく 涎 意 湿 坐 黄 甘 緩 香 歌 えつ 呑 代 棗 葵 たかきび 牛

 
 

金は 肺 大腸 秋 鼻 体毛 皮毛 洟 はく 燥 臥 白 辛 散 腥 こく がい 毛 悲 桃 葱 稲 馬

 

水は 腎 膀胱 冬 耳 髪 骨 唾 志 寒 立 黒 かん 軟 腐 しん 慄 欠 石 恐 栗 まめのは 大豆 豚

 
21
マネーの裏技へん

 

1 終電を逃した場合長距離ならタクシーよりも

 

レンタカーのほうがいい場合がある

 

2 生前贈与は年間110万円まで非課税である

 

3 タイヤの空気圧は車の燃費に大きく影響する

 

4配偶者控除は年末で決まるので

 

結婚は年末 離婚なら年初がいい

 

それだと税金上ではお得なのである

 
 

5  シルバー人材センターは民間の業者よりも安い

 
 

6 本を送るならクリックポストが一番安い

 
 

7 デパートの利用が多いなら友の会の積み立てがお得である

 

8 海外旅行で外貨を利用するとき

 

FX会社を通すと手数料が安くなる

 

9 ガソリン節約のためには 早めのブレーキではなく

 

早めのアクセルオフである

 
 

10 電気代は契約アンペアの見直しをするだけで

 

料金は安くなる

 
 

11 税務署は領収書ではなく

 

レシートでも経費として認めてくれる

 
 

12 株で損をした分は深刻すれば
翌年以降3年にわたり損失を繰り越すことができる

 
 

13 航空券は往復で購入するより

 

一泊つきのツアーのほうがお得

 
 

14 プロバイダーなどは2年に1回見なおすこと

 
 

15  NHK受信料は同一計の家族なら

 

別居していても半額になる

 
22
・投資は負けた直後こそ大事 
 
株式は不祥事が起きて、株が下がっている時が大事
 
 
23
 
 短距離恋愛は、男性の方が浮気するけど。 
 
遠距離恋愛は女性の方が浮気するよね。 
 
更に言えば、恋の間は男性の方が浮気するけど、愛になったら女性の方が浮気をする傾向にある。
 
 だからそのうち、人間もカタツムリみたいに雌雄同体になっていくんだろうね。 
 
まさにシドニアの騎士ですわ。
 
 24
 
魔法少女まどかマギカは、正直いってあまり好きではない。
 
無限ループではハッピーエンドになることはないからね。切ないでしょ。
 
 それにあうゆう設定は、FF8でもうお腹いっぱいだし。 
 
存在干渉はできずとも、思い出ぐらいは残しておいてほしいね。それすらない希望は希望とは呼ばない。
 
 
25
 
知ってる人も多いと思うけど アマゾンでクーポンと検索すれば、 使えるクーポンが出るのです。
  発音的にはキューぽん
 
26
 
VR発展の行きつく先は? 鏡花水月? グリードアイランド?ベイカー街の亡霊? 
 
 楽園市場? もしくは  シンポルク。 アダルトVRなんてまさに楽園市場でしょ。 
 
まぁ世界人口を減らしたいと考えるなら、楽園市場が効率的だろうね。 
 
そしていずれは、トランスヒューマニズムになるのかなー
 
27
【アマゾンのレビューは世界一 参考にならない】
 
ステマやあらしも多いし、最近ではサンプルあげてのレビューも多くなってなり、まったくもってあてにならないね。
 
それだったら、 ブログとかYoutubeとかのレビューの方が大いに参考になるでしょう。
 
28
アニメの裏事情? アニメは漫画との時間差を引き離すために色々と手を加える。
 
ワンピースなんかはわかりやすくて、アニメの冒頭は長いOPで時間を削り、回想シーンなども多い。 
 
つまり、人気漫画になればなるほど、必然的に回想シーンなども増えていくのである。 
 
だからアニメは大変なのよね
 
29
洋書の漫画人気コーナーで、ワンピースとナルトがあってその横に、
 
 ワンパンマンがあるのはいつも不思議でしょうがないww アンパンマンならまだわかるけどね。
日本ではまったく売れてないけど、 海外では爆発的に売れてるもんね
 
30
 
最近 色んな飲み物を試してるけど、 豆乳紅茶が一番おいしいし、健康にもいいかも知れない。 
リプトン並みのおいしさを保っているのが素晴らしいね。
 
 
31
 
・2030年には氷河期が100%の確率でやってくる。 
 
だからこそ、世界中で核シェルターが作られている。 
 
シェルターがないのは日本ぐらいなのです。 
 
 
・ロスチャイルド家が世界一の大富豪になったのは 
 
FRBなどの通貨発行権を支配しているからこそです。
 
 
・スマートドラッグなどが出てきたことにより
日本でも大麻が合法化されていく。
 
 
・2045年が、科学的シンギュラリティとなるだろう。
 
・人工知能によって導き出された答えが一つある
 
それは今いる人口を10億人まで減らすことだ。
 
そして、残りはロボットとなる。
 
すでに人間の選別は始まっているのです。
 
 
・日本人の祖先はユダヤ人と同じである
同じD系統の遺伝子を持っているから、これは世界中の中で
 
日本人とユダヤ人だけが持っているのです。
(漫画 ワンピースにもDの意思が出てきますけど、それもそうゆう意味です)
 
特にアイヌの人々のほとんどが、Dの遺伝子だったと言われています。
 
 32
 

日本社会には、こういう「罠ループ」があるんですよ。

 

  1. 会社に就職したけど、仕事が忙しすぎる。
  2. 忙しすぎて自己投資ができないので、人材としての価値が上がらない。
  3. 人材として低レベルなので、「誰でもできる生産性の低い労働」しかこなすことができない。
  4. 「誰でもできる生産性の低い労働」は、これからどんどん人工知能に奪われる。
  5. 労働条件は劣悪になり、ますます忙しくなる。
  6. 時間の余裕も、心の余裕も奪われ、向上心がなくなる。
  7. お金を浪費することくらいしか、楽しみがなくなる。
  8. 過労で心身を壊したら、ゲームオーバー。
 
いっぱいいますよね、こういう状況の人。
 
 33
 
神社について
 
日本は八百万の神々が棲まう国。

コンビニの数より、「神社」の数の方が多い国。
にもかかわらず、「日本は無宗教の国だ」と言われます。

それは「神社」の神様が「教え」を説かないから。
「神社」を成り立たせているのは「神教」ではなく、

「神道」だからです。

 +++++    +++++    +++++

「神社」に「教え」はありません。

学ぶべき経典もなければ、崇拝する偶像もありません。

「神社」にあるのは、自然と「鏡」だけ。

鎮守の森と呼ばれる自然の中に入り、
本当の自分を取り戻し、日頃の罪、穢れを払い落として、
無心で手を合わす時、そこにあるのは「鏡」だけ。

「鏡(カガミ)」から、「我(ガ)」をとった残りが、
「神(カミ)」になる。

「我」をそぎ落とした自分自身こそ、
神そのものであると想い出すための「場の仕組み・システム」こそ、

「神社」の存在意義、そのものです。

 +++++    +++++    +++++

ですから、「神社」で願い事をしたり、
神頼みをしても意味はありません。

「神社」でするのは、感謝と宣言。

「神社」で手を合わせている先に居るのは、
どこか遠くに居る神様ではなく、
神であることを想い出した自分自身なのです。

自分が神であると想い出せれば、他の神様に頼ったり、
願い事をしても意味がないのは、誰でもわかる理屈でしょう。

鏡に映った「内なる神」に、
「私は○○をします!」と宣言すればいいだけです。

  +++++    +++++    +++++

「神社」は、パワーをもらいに行く場所ではありません。

「神社」が…、「神社」に居る神様が、
あなたにパワーを授けてくれるワケではないのです。

あなたが「自分の中に神がいる」「私自身が神であった」と想い出せれば、
あなたの内側から無限のパワーが湧いてくるハズ。

すると変な力みが消えて、自然体に戻れるハズ。

つまり「パワーがスポット抜ける場所」こそ、
本当の「パワースポット」だと言えるでしょう。

  +++++    +++++    +++++

今ここで、お気に入りの「神社」のことを想い出してみましょう。

掃除が行き届いた「神社」は、
清々しいご神気に満ちています。

ご神木に囲まれた「神社」の参道を歩いているだけでも、
気持ちがリセットされるでしょう。

「神社」の「参道」は、「産道」です。

そこはあなたが再び、生まれ変わるための道なのです。

その道を自分の足で歩くこと。
実践こそ、「神道」の基本スタンス。最も大事な教えです。

あなた自身が、神そのもの。

そのことを想い出すためにも、
もっと「神社」と仲良くしましょう。

感謝の想いと共に、お賽銭をお納めするのも忘れずに…。

 
34
 
元2ちゃんねる管理人 ひろゆき コンテンツまとめ
 
・生産性を高めて、供給が少ないところに提供する
 
・渋谷にくるようなやつは頭が弱い人
 
・専門家って 言ったもん勝ちだったりする。 
 
 
・声優はあまり、儲からない。 
 
 
・お金があっても、人生はたいして変わらないって 
 
言えるようになった。 
 
・お金のできることは、価格がついているものを買えるだけ 
 
 
・政治家は清廉潔白だと生きていけない 
 
 
・金のない政治家が悪いことをする 
 
だから、お金持ちの政治家はあまり逮捕されたりしない 
 
 
・だいたいの会社はダミーだよね 
 
 
・創価学会とかの宗教法人は非課税だから、まんまお金をプールできる
 
 
・子供にスマホやタブレットを持たせるのはばかで 
 
PCができないと、生産性が上がらず、消費者で終わってしまう
 
 
 
・表面的なことを覚える教育は必要ないわけですよ
 
 
 
・ほとんどのTVCMは無駄なわけですよ 
 
 
・僕はほとんどの人をさん付けして呼んでいる
 
 
・麻雀で勝つためには、安い手で上がること
 
高い手をやるのには、時間がかかってしまうから
 
 
僕がよくやるのは、喰いタンです
 
 
・パチンコやる人は、馬鹿ですよ
 
 
・差別がない社会は存在しない 
 
 
・迷惑をかけていない引きこもりなら
別にいいと思うんですよ 
 
 
・愛人は、金で買ったものだから 
 
 
快楽は得ても、幸福にはならない 
 
 
・外国語はやろうと思えば、だれでも潜在的にはできるんだよ 
 
 
・僕はあんまり、ビジネスクラスとかには乗らないです
 
 
・ブラック企業と呼ばれる会社は
日本ぐらいしかないんだよね
 
 
・海外では、残業でお金がもらえないと訴えるのは 
当たり前だけど、 日本は無給で働いていても 
何にも言わない、特殊な国なんだよね 
 
 
・新規公開株とかは、ほぼ必ず上がるけど 
 
その知らせがくるのは、金持ち優先なわけですよ。  
 
 
だから、金持ちは金持ちになっていく 
 
 
 
・資産が多い人ほど、チャンスが多いんだよね 
 
 
・金持ちに課税をするなら、資産課税にすべきだよね 
 
 
・社内で女性を敵に回したくないよね
 
 
・なりたい自分にはなれない、やりたいことやればいいんですよ
 
 
・営業のうまい人は、嘘もうまい
 
 
・日本の企業は、生え抜き組を大事にしているよね 
 
 
・優秀さを比較するのって難しいんですよ
 
 
 35 
 
 
airbnbという民泊投資法は、

。銀行融資がいらない
。キャリアがいらない
。普通の不動産投資法より少ない資金で可能
。完全に外注化が可能
。不労所得化する
。不動産投資と違い、撤退しやすい
。2020年まで外国人観光客が増える
。投資資金を半年から1年で回収できる、それ以後は、利益
。まだ開拓できていないエリアが多い
。利用者としてホテルほど、airbnbがまだ浸透していないのでまだまだこれから!
。不動産投資と違い、内装の工夫によって差別化できる
。コンセプトメイキングで値上げや集客が可能
。一度良いレビューがつくとリピーターがつく

という13の魅力があります。

特に、日本に、外国人観光客が増えているということ。
 
 36
 

タイトル 美容室経営者が知っておきたいマーケティング入門

・はじめに

マーケティングなしにビジネスはうまくいきません。

しかし、美容室を始めとした、店舗経営者の人は

あまりマーケティングに力を入れていない人が多いのです。

これは日本企業の特徴なのですが、商品ありきの考え方に

なってしまっているからです。

つまり、いい商品やいいサービスを出せば売れると思っている人が

大半なのです。

しかし、この考え方は完全に古いパラダイムの考え方であり

現代ではまったくもって通用しません。

商品やサービスありきではいけないのです。

そこで必要なのが、マーケティングスキルです。

マーケティングスキル一つあるだけで

全然成果が変わっていきます。

本書では、美容室経営者が知っておきたいマーケティングの知識を

書いていますので、 ぜひとも 実践して

その効果を感じてみてください。

・お店のコンセプトを決める

これはどんなお店にも言えることですが

最初にやるべきことはズバリ お店のコンセプトを決めることです。

人によっては、切り口とかUSPなどという人もいますが

基本的には同じ意味です。

自分のお店の特徴を出すということが大事になります。

当たり前じゃんと思うかも知れませんが

これが案外できていないお店が非常に多いのです。

コンセプトがないお店は入れば一発でわかるものなんです。

ここの美容室 普通だなー と感じるようであれば

それはコンセプトがない

もしくはコンセプトが正しく伝わっていないということです。

コンセプトが決まっていたとしても

それが伝わらなければ意味がありません。

看板やメニューやサービスなどでそれがわかるようにする

必要があるのです。

コンセプトで大事なことは 沢山の人を集めるという意識ではなく

ターゲットを一人に絞るということです。

具体的にどんな人に来てほしいのかを、イメージして

決めるのです。

いわば、ペルソナマーケティングです。

ペルソナというのは、仮想のお客さんを作ることです。

すでに顧客データなどがあるなら、それを参考にして

もっとも、来てほしい客層を決めるのです。

美容室であれば、 メインターゲットは女性でしょう。

そして、女性の中でもどこの層をターゲットにするのか

10代、20代の若い層にするのか

30代のキャリア層にするのか

50代以上の高齢者層にするのか

そして更に深堀をしていき

30代女性であれば、その人がどんな仕事をしていて

どんなライフスタイルをしているのか

などなど決めていくのが ペルソナになります。

これはあくまでも、イメージですから

別に間違っていたとしてもいいんです。

あとは、PDCAサイクルをやって、繰り返していけば

正確なペルソナを描けるようになります。

・商品ではなく、お客さん目線で考える

経営者の人で多いのが、

いい商品やいいサービスを提供すれば、売れると思っているタイプです。

もちろん、大前提として、いい商品やいいサービスを出すというのは

当たりまえです。

しかし、そこに拘ってはいけないのです。

拘るべきは商品ではなくお客さんです。

いいサービスを提供することに力を入れるなら

いいお客さんを呼ぶことに力をいれるべきなのです。

お客さんにも  

いいお客さんと悪いお客さんというのが存在しています。

いいお客さんというのは、

☆ きちんとお金を払ってくれる人

☆ クレームではなく意見を提供してくれる人

☆ リピートしてくれる人

などなどです。

逆に悪いお客さんというのは

☆ お金を払わなかったり、値下げを要求してくる人

☆ クレームや悪口をいう人

☆ スタッフや他のお客さんに迷惑をかけている人

などなどです。

正直いって、  悪いお客さん100人と

いいお客さん10人だったら。

後者の方が売上が上がります。

なぜなら、 いいお客さんであれば

リピートもしてくれるし、口コミなどもしてくれるので

相乗効果が生まれたりするからです。

しかし、悪いお客さんをいくら集めたとしても

短期的に売り上げが上がっても、そのあとは

下がる一方で終わってしまうのです。

悪いお客さんは、 悪い口コミをしますからね

残念ながら、 悪い噂というのは、いい噂の

10倍速く、広まると言われています。

だから、悪いお客さんを集めれば集めるほど

どんどんお店の評判は悪くなってしまうのです。

なのでもしあなたが何か重大なミスをしてしまって

相手の人を怒らせてしまったら、 すぐに謝ることが大事になります。

ポイントは、すぐに謝るということです。

あとで謝っても、それはもうおそいのです。

・お客様は神様ではない

経営者なら一度は、お客様は神様であると

聞いたことがある人が多いでしょう。

しかし、残念ながらこれは間違いなんです。

お客様は神様ではなく、わがままな神様である。

これが正しい言い方です。

お客さんは基本的にわがままなんですよ。

中には、業務妨害をしてくるお客さんもいることでしょう。

クレームばかりしてくるお客さんもいることでしょう。

しかし、こういった悪いお客さんに対して深く対応してはいけません。

それは経営者として、失格です。

経営者の人は、悪いお客様ではなく、いいお客様に時間を

使わなければいけません。

もっといえば、リピートしてくれる

いいお客さんに対しては

えこひいきをしろということです。

ほとんどの経営者は、悪いお客さんばかりに

気をつかっていて

いいお客さんに気を遣うということを忘れているのです。

なので、いいお客さんに対しては

どんどんえこひいきしていきましょう。

そしたら、更にリピートしてくれますし

お互いにWINーWINの関係を築くことができると思います。

・売り上げを上げるための公式

あなたはジェイエイブラハムさんという方をご存知でしょうか。

彼は、アメリカのトップマーケッターの一人ですが

売上を上げるためには

☆ 新しいお客さんを増やす

☆ 単価を上げる

☆ リピート率を上げるしかないと 言っています。

まずは新しいお客さんを増やすですが

これはオンライン、オフライン問わず

常にアプローチしていくことが大事になります。

最初の段階では、 まずは知ってもらう

認知度を高めることを意識しましょう。

なぜなら、人は知っているものしか買わないからです。

例えば  目の前に1億円相当のダイヤモンドが

100円で売っていたとしても

ダイヤモンドの価値を知らない人は、ただ素通りしてしまうのです。

だからこそ、 まずは知ってもらうということが大事になります。

CMなんかがまさにそうですね。

CMの場合は、物を売るためではなく、自分たちを知ってもらうという

イメージ広告になります。

そのイメージ広告に、何百万円、何千万円という大金を使っているということは

それだけ、認知してもらうということが大事だとわかります。

次に 単価を上げる。

単価を下げることはできても、上げることがなかなかできていない

経営者が多いという印象があります。

これはビジネスの基本ですが。

単価を下げると、個数は売れるようになりますが

利益率が上がるわけではありません。

なので、単価を下げるという行為は最終手段だと覚えておいてください。

もちろん、 セールなどで一時的に単価を下げる場合であれば

問題ありません。

しかし、それをずっとしてしまうと、お店が潰れてしまう可能性がありますし。

価格競争に巻き込まれてしまう可能性もありますので

あまりお勧めはしません。

そして、単価を上げることは重要ですが

ただ、単価を上げてもお客さんにとっては嬉しくないですよね。

なので、単価を上げる場合は、それに伴って付加価値をつけることが

大事になります。

商品の価格設定というのは、とても難しいので

これはもうひたすらテストをしていくしかありません。

一番やってはいけないことは

ライバル店が価格を下げてきたから

こちらも価格を下げるという行為です。

こんなことをしてしまったら、共倒れするのが落ちです。

なのでもし、ライバル店が価格を下げてきたら

こちらは、いかにして価格を上げることができるかを

考えるべきなのです。

最後にリピート率を上げる。

リピート率を上げるということは、

顧客満足度を上げるということです。

満足度を高めることができれば、何回もリピートしてくれるようになり

リピートしてくれる人が増えれば

それだけ、経営が安定していくのです。

リピート率を上げるためには

付加価値をつけたり、クーポンなどを発行したり、親切な顧客対応を心がけることです。

以上の3つが 売上を上げるための公式になります。

・ お店を綺麗にしていますか?

あなたのお店の外観と内観は

常に綺麗にしているでしょうか?

美容室ということは、メインターゲットは女性のはずです。

特に女性のお客さんが多い場合であれば

お店を綺麗にするということが大事になっていきます。

女性は綺麗になりたくて、美容室に来ているわけですから

その美容室が汚れていたら、嫌な気持ちになりますよね

なので、隅々まできれいにしてください。

女性のお客さんというのは、本当に細かいところに

気が付きます。

少しの汚れさえも見逃さないので、毎日ちゃんとチェックするようにしてください。

特に一番大事な場所はトイレです。

綺麗じゃないトイレでうまくいくお店は、ほとんどありません。

むしろ、トイレを改善しただけで、売上が上がるお店だってあります。

それぐらい大事な場所なのです。

お客さんが女性であれば、特にそうです。

なので、トイレを綺麗にしたり、化粧などがしやすい環境に

することが大事になります。

・ 入りやすいお店を目指す

お店には入りやすいお店と入りにくいお店があります。

あなたがよく通うお店というのは、ほとんどの場合

入りやすいお店を無意識のうちに選んでいます。

入りにくいお店の場合は、心理的なブレーキがかかってしまって

なかなか最初の一歩が出ずらいのです。

1人で気軽に行けるお店こそが、入りやすいお店と言えるのです。

代表的な入りやすいお店といえば

やはり コンビニです。

コンビニを入りずらいと思う人はおそらくいないと思います。

ではなぜコンビニは入りやすいお店なのか?

1 認知されている

コンビニは全国どこでもありますから、認知されている

どんなお店なのか、あらかじめ知っているので

気軽に通うことができるわけです。

2  商品やサービスの種類が豊富

種類が豊富ですし、ジュースだけとか1点からでも

気軽に買い物ができるので、入りやすいのです。

3 ガラス張りになっている

ほとんどのコンビニは、ガラス張りになっていて

外から中が見えるようになっています。

美容室でも、ガラス張りのお店が多いので

3番はできているところが多いでしょう。

なのであとは、細かいところを改善していく必要があります。

例えば

お店がわかりづらいところにあるとしたら

看板やPOPやボードなどで目立たせる。

外にメニューを書いておく

夏場などであれば、入り口を開けておく

などの工夫をして

入りやすいお店を目指しましょう。

・価格設定を考える

価格設定とメニューを考える

価格設定の基本は  松 竹 梅 です。

高いコース、普通のコース、安いコースを用意するのが

基本なので、 できれば3種類あるのが理想です。

ここで大事なのは、普通のコースを一番売れるように

考えることです。

お客さんから見て、普通のコースを申し込みたくなるような

メニュー構成にする必要があるのです。

例えば

松コース  カット+ヘアカラー+トリートメント(2000円)+お持ち帰りトリートメント

11000円

竹コース  カット+カラー+トリートメント(2000円) 9000円

梅コース  カット+カラー  8000円

これなら、 竹コースに申し込みしたくなりませんか?

このようにして、竹コースを売れるようにする仕組みを作ることが

基本になります。

もちろん、お店のコンセプトによって

価格とメニュー構成は変わってきます。

お店によっては、高いコースしかないところもあれば

カット専門の、安いコースしかないところもありますので

ライバル店の傾向も見て、考えていく必要があるでしょう。

・技術だけに頼ってはいけない

美容師さんはもちろん、他の職業にも言えることなのですが。

ほとんどの人が、技術だけに頼ってしまっている。

技術に依存している人が多いという印象があります。

もちろん、プロとして最低限の技術力は必要ですが。

それだけで、稼げるようになるほど、ビジネスは甘くありません。

本書を見ている人も、技術の高い人が多いことでしょう。

なので、技術を学んだら

今度はマーケティングを学ばないといけません。

一流の技術+マーケティング力 があれば

どんなビジネスでもうまくいきます。

マーケティングと聞くと

商品を売る技術のことなんでしょうと 思う人も多いですが

正確に言えば、 商品を売る技術は営業であり

マーケティングは、商品が売れる仕組みを作ることなんです。

なので経営者は売れる仕組みを必ず考えなければいけないのです。

逆に言えば、売れる仕組みを作らない人は

経営者としては失格と言えるでしょう。

・マーケティングとはシンプルなものである

マーケティングは難しいイメージがありますが

実はとてもシンプルなものなんです。

究極的に言えば、  見込み客を集めて

その見込み客を教育して、リピート客にする。

たったこれだけです。

なので、経営者としてはまず

見込み客を集めるという行為をしなければいけません。

ソフトバックの孫さんも

まずは人を集めることが大事と言っています。

逆に言えば、見込み客を継続的に集めないと

どんなビジネスであれ、うまくいかなくなるということです。

なので、どうやったら見込み客を集めることができるのかを

常に考えていく必要があります。

・クーポンマーケティング

最近では、クーポンを発行しているお店がとても増えてきました。

それだけ、クーポンの効果が高いということです。

クーポンにはオフラインクーポンとオンラインクーポンが

存在します。

オフラインクーポンで代表的なものといえば

クーポン付きのチラシでしょう。

お店によっては、チラシそのものがクーポンになっており

そのチラシを持っていくことにより、割引きされたりします。

クーポンは本当に効果が高いもので

色々な場所で使われています。

例えば カラオケ店などでも使われていますよね。

カラオケ店は非常にクーポンの使い方がうまいお店だと思います。

私もこの間、とあるカラオケ店に行ったんですが

あいにくの満員で、カラオケをすることができなかったんです。

でも

その時に、入れないお詫びとしてクーポンをもらったことがあります。

続いて オンラインクーポンですが。

オンラインクーポンで代表的なのは

フェイスブック クーポンと

ライン@クーポンです。

フェイスブックページを開設すると

そこのページでクーポンを発行することができます。

ライン@も同じで、誰でもクーポンを発行することができます。

今では、やはりラインを使っている人がとても多いので

ラインでのクーポンは、とても有効です。

できるなら、オフラインとオンライン

両方のクーポンを使っていくのがいいでしょう。

・他人レバレッジを活用する

経営者や店長さんなどがよくやる間違いとしては

何でもかんでも、一人でやろうとすることです。

全てを一人でやるなんて、不可能ですし

やれたとしても、過労で倒れてしまうかもしれません。

なので、経営者であれば

他人レバレッジを活用していくことが重要になっていきます。

他人レバレッジとは、言い換えれば

他力本願です。

もっと言えば、他人の力を引き出して上げることが大事です。

他人の時間や資源やお金などをいかに活用できるのかを

考えるのが経営者の仕事とも言えます。

経営者はとても、忙しいんですよね

だから、あなたは、あなたがやるべきことにフォーカスして

それ以外の仕事は、アルバイトだったり、社員だったり

その道のプロの方にお願いしてしまえばいいのです。

他人の力をうまく引き出してあげるためには

リーダーシップを発揮する必要があります。

あなたが明確なリーダーシップを発揮していかないと

アルバイトや社員も育たないのです。

なので、経営者であれば リーダーシップ論を学ぶことも

非常に大事になってきます。

リーダーシップや経営学を学ぶならやはり

孫正義さん、松下幸之助さん、稲盛和夫さんなどの書籍が

おススメですので、ぜひとも読むようにしてください。

・お店のHPを持ちましょう。

突然ですが、HPを持っているでしょうか?

都会のお店であれば、HPを持っている人も多いのですが

地方のお店だと、HPを持っていないお店も多いんですよね。

しかし、今はスマホで検索して、お店を探す時代なので

HPを持っていないというだけで、とても不利になってしまうのです。

HPと聞くと、作るのが難しいと思う人もいるかもしれませんが

それは昔の話です。

10年前であれば、確かにHPを作るのは少し難しかったですが

今では色々なツールもあり、簡単に作成することができると思います。

例えば 有名なものでいえば、 WIXやBINDなどがあります。

WIXであれば、無料で作ることもできます。

BINDは有料ですが、プロっぽいHPを作ることができます。

もし、HPはちょっと抵抗があるという人は

フェイスブックページを作るのがいいと思います。

フェイスブックページは、全て無料で使えますし

イベント募集やクーポンなども発行することができますし

そのまま、フェイスブック広告にも載せることができるので

とても便利です。

なので、お店をやるなら必ずHPかフェイスブックページを

持つようにしましょう。

・固定費を抑えることを考える

ほとんどの経営者は売上を上げることばかりに目を向けていて

固定費を抑えるということをあまりしていません。

固定費が高ければ、いくら売上が沢山あっても

利益率は低くなってしまいます。

なので、売上を上げるだけではなく、固定費を低くすることも

忘れてはいけないのです。

あなたは無駄に固定費を払っていませんか?

固定費には

家賃や、人件費、美容機器のリース代、広告費などがあります。

・成功したければ モデリングをするべき

モデリングというのは、簡単に言えば真似をすることです。

学ぶという言葉は、真似るから生まれた言葉です。

スポーツだってそうですよね。

プロの人やうまい人を真似て、どんどん強くなっていきます。

それと同じように、実際に上手くいっているお店を真似るのです。

例えば そのお店の

経営の仕方であったり

集客の仕方であったり

メニューや料金設定だったり

お店のコンセプトだったり

を真似して、あなたのお店に取り入れてくのです。

経営は難しいように見えますが、

すでにうまくいっている人をモデリングすれば

あれ、そんなに難しくないと思えていきます。

もちろん、そのままパクるのはいけないことですが

真似て、よりいいものにアレンジしていくのは

全然いいことです。

なのでもし、アイデアなどが出ないときやなかなかうまくいかないなーと

思ったときは

他のお店をリサーチしに行くのがいいでしょう。

・セール日を決める

あなたのお店には、セール日があるでしょうか?

毎月、1回でもいいので、セール日を作ることをおススメします。

よくスーパーなどでは、決まった日にセールをやっていたり

ポイント10倍などのサービスをやっていますよね。

なので、お店のセール日を決めるのはとても有効です。

ほとんどのお店は、そのお店が出来た日、オープンした日などを

セール日にしています。

セール日以外にも、季節ごとのイベントの日にも

セールをしていきましょう。

よくあるのは、クリスマスやお正月、ゴールデンウィークセールなどです。

毎月1回でも、セール日があると

お客さんが来てくれるようになりますので、

魅力的なセールをできるようになりましょう。

 

 
 
 
 
 
 ・次がどうしても読みたくなるタイトル・書き出しの10パターン

1. 話題性:世の中の注目が高いワードで引きつける

世の中で流行っているワードを使うだけで、それが相手を引きつけるフックになります。

  • (例)iPhone 6を買う前に必ず知っておきたいこと
  • (例)ギャレット ポップコーンを並ばずに買う方法

2. 数字:説得力のある数字を挿入する

数字は強力です。数字を入れるだけで、具体性と客観性が出てきます。

  • (例)365日間、子どもが楽しく勉強し始める魔法の言葉
  • (例)売り上げが1.5倍になる最新マーケティング

3. 損得:相手が一瞬で釘づけになる内容を入れる

人は自分が得をする(損しない)ことに興味・関心があります。そのため、相手が求めるものを徹底的に考えましょう。

  • (例)ムリなく痩せられる優しいダイエット
  • (例)売り上げの2割がムダな経費になっています

4. 疑問:答えをどうしても知りたい内容

すでにある文章を疑問系にするだけで訴求力が上がります。答えを知りたい欲求が文章を読むための動機になります。

  • (例)新作スマートフォンを格安で手に入れる方法とは?
  • (例)なぜ、“売り上げに直結する文章”が書けるようになるのか?

5. 対立:真逆の概念を結びつける

真逆な要素を組み合わせると、そこに新しさが生まれます。また対極を描くことで、その間の属性すべてを取り込むことができます。

  • (例)“貧乏を選ぶ人”と“金持ちを選ぶ人”がいる
  • (例)高校の国語の成績が段階評価で「2」だったが、今は文章のプロ

6. 逆説:相手の常識の意表を突く

相手が思わず「えっ!?」と聞き返してしまうほど、非常識なことは目を引きます。その非常識を論理的に説明できることが必須です。

  • (例)ダイエットするには、週に一度は焼き肉を食べなければならない!
  • (例)99%の人は大きな誤解をしています。相手の心を動かすのに、“文章力”はいらない!

7. 権威:信頼してもらうための根拠

すでに信頼されている権威ある人からの評価や、客観的な評価を提示することで、信頼されやすくなります。

  • (例)売り上げランキング1位のタブレット
  • (例)○○さん(有名人)がテレビで唸った食パン

次に紹介するのは、タイトルには適切ではありませんが、書き出しに活用できるパターンです。

8. 擬音:擬音から文章を始める

  • (例)ガラガラガラーッ。私の中のプライドが一気に崩れ去りました。
  • (例)ドンドンドン。まるで私の心臓が直接ノックされるような衝撃でした。

9. 会話:会話から文章を始める

  • (例)「たった5時間で売り上げが上がるはずがない!」
  • (例)「ここで英語を学んだ3ヵ月後、字幕が出る前に笑っていました」(○○さん42歳女性)

10. 名言:名言や格言から文章を始める(もじるのもよい)

  • (例)飛ばねぇ豚はただの豚だ(映画『紅の豚』より)
  • (例)文章力を身につければ、鬼にマシンガン
 
 

 

・僕が一番心に刺さったのは、

1。レッドオーシャンで成功する
2。未来を見る力、未来を見通すビジョン
3。タイミングが悪ければどんなアイディアも失敗する
4。自分のできる以上の仕事量にはしない
5。時間のプレッシャーをもたないようタイムマネジメントする
6。瞑想しないと迷走する、ビジョンとプランをイメージしてから行動する
7。余裕や笑顔や楽しんでいることが大事、余力を残す
8。あらゆる細部にこだわりぬく
9。全体のデザイン、全体の設計、全体のコンセプトが最重要
10。相手を見抜く術
11。キャッシュフローや財務には厳しく
12。パートナー選びは妥協しない
13。失敗に寛容になれ、試行錯誤したあとにしか成功はない

ということ。

 

 

 

・以上のことから僕は、「MixHostは、日本のレンタルサーバーの中では突出して優れたサービスじゃないか!」という結論に至り、現在絶賛利用中の身です。

サービスに惚れた理由を改めてまとめると、以下のようになります。

  • サーバー性能(ピュアSSDなど)が高くハード面からしてハイスペックで速い
  • サーバーにLiteSpeedを採用しておりサーバーとしても速い(DBもMariaDB)
  • HTTP/2対応で通信的に効率が良くて速い
  • SSL対応(HTTPS化)が無料で簡単(サーバーでの設定不要)
  • これだけの性能がありながら格安で利用できる
  • プラン変更すればアクセス増加によるCPU負荷に対応可能(アクセスが増えても安心)
  • 上位・下位のプラン変更も柔軟にできる(バズ等のアクセス集中に対応可能)
  • 最上位プランにすれば目安600万PV/月まで対応可能(チューニング次第でさらに上も)
  • 管理画面が使いやすい(cPanel採用で負荷状況もチェックできる)
  • ドメイン・データベース・メールの作成無制限
  • WordPressのインストールも簡単
  • 速いサーバーながらも高い安定性
  • バックアップ体制が充実(物理的に離れた遠隔地にもバックアップ)
  • アダルトサイトでも利用可能
  • サポートに質問しやすいシステムで対応も丁寧(重要)
  • WordPress移転代行オプションもありプロに格安でサイト移転を依頼できる
  • ここまでの性能を誇るサーバーを30日間も無料体験できる(クレカ登録不要)
 
 
・法則1 ハピネス・アドバンテージ ポジティブな脳は、平常時の脳やネガティブな脳に比べて、生物学的な優位性をもつ。この法則から、脳を再訓練し て積極性を高めることで、生産性や業績を改善する方法が学べる。

 
法則2 心のレバレッジ化 自分の置かれた状況をどのように観察するか、またその中で成功できるかどうかは、マインドセット、すなわち心の 持ちようによって絶えず変化する。この法則から、幸せと成功をもたらすこの力が最大になるように心の持ちよう (てこの支点)を調整する方法が学べる。
 
法則3 テトリス効果 ストレスや悪いことや失敗にばかり注目するパターンが脳の中に出来上がってしまうと、挫折への道に自らを追い込 むことになる。この法則から、脳を再訓練して肯定的なパターン(ポジティビティ)を探せば、どんな状況からも チャンスが見いだせるということが学べる。
 
法則4 再起力 挫折やストレスや困難のさなかでも、人の脳はそれに対処するための道を考え出す。失敗や挫折から立ち直るだけで なく、その経験があったからこそ、より幸せになり成功をつかむ道を見出せるということがこの法則から学べる。
 
法則5 ゾロ・サークル 大きな試練に圧倒されると、理性が感情に乗っ取られてしまう。まず達成可能な小さなゴールに注目してコントロー ル感覚を取り戻し、それから徐々に範囲を広げて大きなゴールを達成する方法を、この法則から学ぶことができる。
 
法則6 二十秒ルール 人間の意志の力には限界がある。いい方向に変化してもそれを持続させることは難しい。意志の力が尽きれば、もと の習慣あるいは「最も抵抗の少ない道」にずるずると戻ってしまう。この法則から、エネルギーの調整によって、別 の道を「最も抵抗の少ない道」にし、悪しき習慣をよい習慣に置き換える方法を学べる。
 
法則7 ソーシャルへの投資 試練とストレスに見舞われると、身を丸めて自分の殻の中に閉じこもってしまいがちだ。しかし最も成功している人 ほど、友人、同僚、家族との人間関係を大事にして、それを推進力としている。この法則から、成功と卓越をもたら
 
 
以外は「物事」に、意外は「想い」に。
案外は「意外よりも程度が弱く」、心外は「良くない結果」に用いる。